笠寺観音へ。そして初詣。

今日は日曜日。
午前中は家でのんびり過ごしたあと
午後から少し出かけることにした。

ぶら~と自転車で出かける。
寒いね~・・・ 
と冷たい風を感じながら、市内を南下し始める。

でも行き先は決まっていた。
名古屋市内の南区にある笠覆寺。
通称、笠寺観音である。

2012011515390000.jpg

笠覆寺西門。
その手前に、地元ではちょっと有名な鰻屋さんがあります。

2012011515380000.jpg

久しぶりに通ったせいか、お店がリニューアルされていました。
「鳥辰」というお店なんですが、正直、リニューアル以前の方が
僕的には良かったように思いました。
ま、きっとお店が繁盛して儲かったんでしょうね・・・。
良かったです。

2012011515500000.jpg

名古屋では、ちと名の知れたお寺。
正式名称は「笠覆寺」
別名、笠寺観音。
その由来は、平安時代に藤原兼平がこの地で
笠を覆った娘を見初め、都に戻り姫にしたことから
その名が付いたとあります。
ただ、実際は分からないとのこと。

2012011515450000.jpg

こちらは南門から撮影してみました。
すみません。 正直、画質はあまりよろしくないので綺麗に
写すことが出来なくて・・・。

とにかく、凄く歴史を感じさせてくれるお寺です。
皆様、機会があれば是非寄ってみて下さい。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ミヤチュウ

のえじま です
ファン一同 ブログの更新待ってました



by ミヤチュウ (2012-01-15 23:44) 

ぴーすけ君

最後の写真、冬の寺の様子がまるで1枚の絵のようですね。
by ぴーすけ君 (2012-01-16 08:30) 

どん

ミヤチュウさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
申し訳ありません。
今度は、なるべく早めに更新するようにしますね。
by どん (2012-01-16 18:09) 

どん

ぴーすけ君さん、コメントありがとうございます。
僕に絵の才能があれば良かったんですけどね。(笑)
by どん (2012-01-16 18:17) 

ミヤチュウ

のえじまです
nice! 押しました
のえじまのアイコンが出ません

by ミヤチュウ (2012-01-17 00:04) 

ミヤチュウ

のえじまです
私のアイコンは男子トイレのようです
なんとかするぞうさん
by ミヤチュウ (2012-01-17 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むなし!ついつい・・・ ブログトップ

-天気予報コム-

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。