喜乃湯へ

020.JPG


021.JPG
名古屋駅南方にあるスパイラルタワー


先日、職場の同僚3人と仕事帰りに軽く一杯ひっかけてきました。

この日は、職場のボーリング大会が行なわれたんですが

開始時間が、午後8時半。

仕事が終わった時間は、午後4時頃。

いやね、これだけ時間があったりすると、流石にどうやって時間を

潰すか。 ってことにもなってしまう。

まあ、夕方ってこともあり、ちょっと飯でも。

って話になり、名駅で軽くひっかっけてきました。

この写真を撮ったのは、店を出てからなんですけど

午後6時頃。  本来、普通のサラリーマンの方なら

さ、今から一杯行こか? ってな時間帯なんですよね。

う~ん  まだ外は明るいんだもんね。(笑)

ま、このあと早くも〆のラーメンを食べて、なんだかんだと

話をしていたら、ボーリングの開始時間が迫り

慌てて、会場へ。

ちなみに結果は良くもなく、悪くもなくって感じでしたね。



そしてここからが本題
015.JPG


ボーリング大会の前日に久しぶりに銭湯へ行ってきました。

昭和区にある「喜乃湯」

ここもレトロを感じさせてくれる銭湯です。

いつ建てられたのか、ホントは番台のおかみさんに

尋ねたかったんですが、僕が入ったとき、ちょっと忙しく

されていたので今回はやめときました。


018.JPG


少し番台を気にしてしまって、遠慮気味にパチリ。


019.JPG


016.JPG


浴槽は3つありました。

入って、手前のメインらしき湯。

一番大きい浴槽で、4人くらいなら普通に入れるだろうか。

そして奥のほうに、2つ並んであります。

いずれも小さく、2人入るのが精一杯でしょうね。

で僕はまず、真ん中にあるメインの浴槽に浸かろうと思ったのですが

これがもう熱くて~

我慢しながら、肩まで浸かろうと思ったそのときに

常連さんから、そこは熱いから、奥の小さいぬるめの浴槽に

まず浸かって、そして身体を洗い最後に熱いお風呂に

入るとスっと入れるよ。

と、お言葉を頂きました。

なるほど、よく考えてみると分かる事なんだけどね。

いきなり熱いところに飛び込むこと自体が、無茶すぎる。(笑)

でも言われたとおりにしてみたら、ホントにスっと浸かることが

出来ました。

それでも熱いのは熱かったんですけね。(笑)

ご常連様、助言の方ありがとうございました。

とても良い湯でありました。



「喜乃湯」
名古屋市昭和区村雲町2-2
営業時間 3時~23時
定休日 土曜日


おまけ
001.JPG


アピタの駐輪場にて、おとなしく飼い主さんを待っているワンコ



最後に、先々週の土曜日に、初めてブロ友さんである
亀仙人 孝禎さんにお会いしてきました。
凄く気さくな方で、しかもお話上手な方でしたので、とても
接しやすかったです。(笑)
亀仙人さん、どうもありがとうございました。


                           どん

nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 30

(。・_・。)2k

銭湯なんて久しく行ってないです
いま おいくらなんでしょうね???

by (。・_・。)2k (2012-05-13 13:00) 

亀仙人 孝禎

何か背中がこそばゆいな。(笑)
気さくと言うよりかは人懐っこいだけとも言う。(爆
合う合わないとかあるだろうけど、訳隔てなく、人見知りをしないのが長所かな?
その代わり、避けられていると思ったら近寄らない。
人の出会いは限られているから会わないなんて絶対勿体無いじゃん!!
by 亀仙人 孝禎 (2012-05-13 17:18) 

リキマルコ

いい感じのお風呂屋さんですね!
お風呂屋さんって人とのふれあいもあってほんとうに癒されます♪昔大阪で1人暮らしをしているときに、お風呂屋さんの常連さんに見合い話を持ってこられたことがありました(^^;)1人暮らしの寂しさも吹っ飛びましたよ^^
スポットで無料見学でいたしますので是非どうぞ!!試食はあまりものになりますが(^―^)/
by リキマルコ (2012-05-13 17:24) 

どん

☆2kさん

コメントありがとうございます。
愛知県だけで言えば、大人400円(中学生上)
中人150円(小学生)小人70円(以下)
となってます。 ただ、あくまでも普通の銭湯に
限りますけどね。
たまにはいいですよ。
こういったところで、お風呂にはいるのもね。
2kさんも、ご近所辺りでたまには?


☆亀仙人さん

コメントありがとうございます。
僕もどちらかと言えば、人見知りはしない方だと
思うんですが、それ以上に亀仙人さんは、人見知りしない
タイプなんだと感じました。
初めて共に行動するとは思えなかったっすからね。(笑)

でもそれよりも、体調の方はもう大丈夫なんです?
なんだかんだ言っても、身体は一つしかないんですから
そのあたりを考えながら、行動するようにしてくださいね。(笑)


☆リキマルコさん

コメントありがとうございます。
そうだったんだ・・・
そこで、今の相棒さんとお知り合いになられたんですね。(笑)
って、つまらないこと言ってすみません。(笑)

分かりましたよ~
無料見学と残り物が頂けるのであれば、喜んでお伺い
しますんで^^
by どん (2012-05-13 18:32) 

ぴーすけ君

おまけ写真がかわいい~ww
by ぴーすけ君 (2012-05-13 20:10) 

mayu

どんさん、こんばんは^^

いいですね、こんなレトロな銭湯…
大事にして下さいね、素敵ですよ☆

by mayu (2012-05-13 20:12) 

yoshinonoko

レトロな銭湯いいですねぇ~^^
ここ最近は、近所にあった銭湯が次々に閉店されてしまって。。。
もう近くでは銭湯を見なくなってしまいました。
ちょっと寂しいです。
by yoshinonoko (2012-05-13 20:37) 

めい

こんばんは、どんさん
先日観に行った「テルマエ・ロマエ」を連想させる浴場だわ
湯船から阿部寛が出てきそう(笑)

ブログを通じてお友達が出来るのって素敵ですね
どんさんの新しい出会いに乾杯p(^^)q
でも男性なのよね!?(笑)

おまけのワンちゃん健気にカゴで待ってますね~♪
イイ写真撮れましたね。最高です♪



by めい (2012-05-13 22:10) 

mizuho

どんさん こんばんわ。
また別の銭湯に行かれたのですね~。
常連さんとのやり取り、銭湯ってそういうことが、
あまり気兼ねなくできる雰囲気がいいですね(^.^)

ブロ友さんとお会いして、いい刺激になったようですね♪
やっぱり人と交わす何気ない言葉で、
元気になれたりするものですね~。
by mizuho (2012-05-13 23:19) 

あきら

おとなしく、ご主人をまっているわんこがかわいすぎるです!。
by あきら (2012-05-14 00:14) 

レモン

お風呂ネタ、オソロです~♨
by レモン (2012-05-16 13:51) 

レモン

「スパイラルタワー」って、カコイイですね。

・・昨夜も 銭湯行ってきましたよ。

大きいお風呂は 良いですねえ~♪  ♨川^_^)♨



by レモン (2012-05-17 11:54) 

リキマルコ

どんさん、おはようございます♪
風呂屋の見合い話しは始めから断りました(^^;))) 見合いしとけばよかったなぁ~と今は思いますよ(笑)
人生変わってたかも!!
by リキマルコ (2012-05-18 10:26) 

DON

ボーリングかぁ~、もう10年以上行ってないなぁ(^^ゞ
私は上手くもなく、下手でもなく(笑
亀さんとお会いしたのですか! いいですね~♪

by DON (2012-05-18 23:51) 

ちな

銭湯、脱衣所のロッカーが昭和な感じで
雰囲気がありますね。
靴箱は木製の鍵でしたか?
おまけの犬、とても可愛いですね♪
by ちな (2012-05-21 00:52) 

あきら

銭湯、いやされますよね・・・。
by あきら (2012-05-22 00:16) 

マンチ軍団

何年も銭湯なんて行ってないな~
熱いお湯に浸かったら疲れも吹っ飛びそう!
by マンチ軍団 (2012-05-23 21:09) 

レモン

[演劇][わーい(嬉しい顔)]いい湯だな~[るんるん] いい湯だな[るんるん]

[いい気分(温泉)][わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]
by レモン (2012-05-24 17:08) 

リキマルコ

どんさん、こんばんは♪お元気にされてますか~(o^-^o)
by リキマルコ (2012-05-24 18:40) 

どん

レモンさん、沢山のコメントありがとうございます。
セントラルタワーの前で、ずーっとお待ちしておりますので。

銭湯に限らず、今ってレトロブームなんかな。
ま、いずれにせよ、古くて歴史を感じさせてくれるところって
良いですよね。 笑
by どん (2012-05-27 20:45) 

どん

あ、セントラルタワーじゃなくて
スパイラルタワーでした。

by どん (2012-05-27 20:46) 

あいか5drr

銭湯にまだ入ったことがないのですが、
銭湯っていつものお風呂と違ってワクワクしますね☆彡
by あいか5drr (2012-05-31 23:59) 

レモン

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪・・凸、ありがとうございます。
更新はまだかなあ~???
by レモン (2012-06-01 08:30) 

どん

☆あいかさん

こんばんは。
何事も経験です。 笑
一度、銭湯に行ってみてください。
って言っても、スーパー銭湯に行かれたことは
あるんでしょうか・・・


☆レモンさん

ごめんなさいね。
更新は、もう少し先になりそうです。 笑

by どん (2012-06-01 20:41) 

リキマルコ

どんさん、ご訪問ありがとうございます。お元気にされていますか?(^ー^)
by リキマルコ (2012-06-28 14:35) 

なゆ

懐かしい感じの銭湯ですねー。
もう10年近く銭湯っていっていないです。
あのころは牛乳でしたが、いまは堂々とビールができると思うと、行ってみたくなりました。
by なゆ (2012-07-09 14:44) 

リキマルコ

どんさん、生きておられたんですね♪よかった~!
安心しましたよ(*≧∀≦*)
by リキマルコ (2012-07-14 22:20) 

ぴーすけ君

残暑お見舞い申し上げます☆( ´ ▽ ` )ノ
by ぴーすけ君 (2012-08-13 21:05) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 10:09) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久しぶりです。|- ブログトップ

-天気予報コム-

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。