桜の名所

早いもので、今年ももう少しで4月に入ろうとしています。

まだまだ寒い日は続いていますが、季節はもう春。

これからは、日ごとに暖かくなって行くことでしょう。

・・・ 多分 ・・・




002.JPG


先日、自宅近くのスーパーでお花見スポットのポスターを見かけました。


そうなんだよね~  この季節の見所って、やっぱりお花見ですよね~

ただ!花粉症の人達にしてみたら、かなり辛い時期になるんでしょうけど・・・

そうそう、それで先ほど市内の瑞穂区にある、名古屋で最も美しい?と言われている

桜の名所「山崎川」に行ってまいりました。

いやはや、まだまだ桜は早いだろ! と思いつつチャリをこいで行ってみたら

ハイ。 咲いていました。

写真は、山崎川のみずほ橋付近で撮ったものですが、残念ながら、この桜の木の

名前はわかりません。 しかもこの1本だけにしか咲いていなくて、しかもかなり小ぶりな

桜の木でした。 誰かご存知でしょうか。。。




007.JPG


こちらはソメイヨシノです。

開花までは、もうしばらく掛かりそうです。




004.JPG


鼎小橋「かなえこばし」



006.JPG



名古屋市内千種区から南区にかけて流れる山崎川。

そのなかでも瑞穂区の石川橋から新瑞橋までの約3キロ区間に、約600本の桜の木が

植えてあるそうです。

ビューポイント  鼎小橋より下流へ140mにわったて、夜はライトアップされます。

老木も多く、見所の一つとなっています。

ただ、周りは閑静な住宅街。 露店もなく、飲食も禁止されています。

鑑賞だけが目的の方にはおすすめしますが、花見で一杯

されたいのなら、鶴舞公園か、名城公園で。 (笑)

次回は、満開の桜をお届けします。


nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 9

亀仙人 孝禎

是非一度、一緒に撮り歩きをしたいものです。
ここも時期になったら行こうと思っている所です。
『広報なごや』にも特集が組んでありましたね。
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-19 01:19) 

oko

川津桜は開花時期が早いですが、もっと
花色が濃いような・・・私も桜は詳しく無いです。
実は私は花粉症、そしてお酒が苦手・・・ですが
やっぱりささやかに桜を愛でるのは好きです♪
マスクしてね・・・
by oko (2012-03-19 05:28) 

tanoki

おはようございます。
私は庄内緑地公園でお花見していました。結構にぎわいます。自転車で、ぐるぐる回るのもいいです。ソメイヨシノのあとは、八重桜もたのしめます。
岩倉の五条川は、屋台がずらりと並び、夜桜ライトアップで、何度もたのしめました。
山崎川の桜はとても有名ですが、残念乍ら、車で通りすがりに眺めただけだったので、もっとでかけておけば、よかったなあ・・と思います。ありがとうございました。
by tanoki (2012-03-19 08:25) 

DON

お祝いコメント有難うございましたぁ~♪
彼岸桜?ですかね(^^ゞ
桜が満開の時期なら綺麗でしょうねっ(笑
いやぁ~今年は本当に癒されたいですぅ~(*^^)v
by DON (2012-03-19 20:49) 

hatumi30331

撮り歩き・・・
楽しいですよね〜〜♪^^
ソメイヨシノ・・・・蕾が出て来た?
早いです!
こっちはまだまだですよ〜^^
by hatumi30331 (2012-03-19 21:53) 

mayu

どんさん、こんばんは^^

今年の名古屋の桜、どんさんんかげで見れそうですね~嬉しい!
早く見たいです!
よろしくお願いしますね♪

by mayu (2012-03-19 22:31) 

どん

☆亀仙人 孝禎さん

こんにちは。いつもありがとうございます。
撮り歩き、歓迎です。
ただ、僕はカメラに関しては初心者ですので
足手まといにならなければいいんですけどね・・・(笑)

☆okoさん

コメントありがとうございます。
川津桜ですか? すみません。
初めて知りました。(笑) 勉強不足で申し訳ありません。。。
okoさんは花粉症なんですか? 
大変らしいですね・・・ くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。 
それが1日中続くとか・・・
なんか想像しただけで苦しくなってきそうです。。。
あ、もう少し植物のことを、勉強してみますね。

☆tanokiさん

コメントありがとうございます。
そういえば、岩倉の五条川も桜の名所でしたね。
ライトアップもされて、さらには飲み食いもできるんですね。
いいですね~
行ってみたいです。(笑)

☆DONさん、あ~ざ~す!

あ~ 彼岸桜! 
そうなのかも知れませんね!
時期的にはソメイヨシノよりも早めに咲くんでしたよね。
なるほどね。
あ、次は200いや1000記事を目指して頑張ってちょうだいね!
(笑)

☆hatumi30331さん

コメントありがとうございます。
桜の開花まであと2週間ほどでしょうか・・・
もう少し早かったかな・・・
でも確実に桜の花が咲き始めますよ。
hatumi30331さんの住んでいられるところも
もう少しで蕾が出てくることだと思います。

☆mayuさん

いつもありがとうございます。
お待ちくださいね。
必ず良い写真を撮ってきますので!
by どん (2012-03-20 18:06) 

レモン

もう咲いているんですか?!

こっちはまだ雪降るから(北陸ね。)、まだまだ先かな~✿
by レモン (2012-03-21 19:20) 

どん

レモンさん、お久しぶりです。

咲いてましたよ。
DONさんからの情報なんですが、おそらく彼岸桜
ではないかと・・・
一般的なソメイヨシノは、まだまだですけどね。
レモンさんは北陸でしたか。
そういえば、カレーのチャンピオンも北陸が発祥の地でしたもんね。
いや~ 北陸はまだまだ寒いんだろうね・・・
まずは風邪をひかないようにね。
by どん (2012-03-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲しい色だがね道徳温泉へ ブログトップ

-天気予報コム-

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。