大須と熱田さん

010.JPG


日本三大観音の一つ「大須観音」




011.JPG


012.JPG


正面には、金剛力士像がお出迎え。

阿と吽

そういえば、阿形と吽形の違いって皆様ご存知?




009.JPG


006.JPG


005.JPG


子供のころなんですが、実家によく日本人形を飾っていた

記憶があります。

何十年もの間、うちの家族を見守ってきた人形を、とある事情で処分することに・・・

その時に、ここ大須観音で人形供養をしてもらいました。




008.JPG


名古屋といえば、ひつまぶし

ここ大須にある鰻の「宮田楼」

以前、テレビドラマの名古屋嫁入り物語の撮影場所になったとか

金さん銀さんも出演

懐かしい・・・




002.JPG


014.JPG


大須商店街

名古屋の下町

日中は、活気があります

商店街はとても賑わっています

名古屋の秋葉原

的なところです。





015.JPG


ところ変わって、熱田神宮

西門からの撮影




021.JPG


022.JPG


019.JPG


大楠

弘法大師の手植えだと言われています。

樹齢も1000年以上

その迫力に呆然・・・




018.JPG


献酒

酒好きな僕にとってはたまりません!(笑)




024.JPG


025.JPG


熱田神宮の本宮です

三種の神器の一つである、草薙剣が神体です。

西暦113年に景行天皇によって創建され、約1900年の歴史を

もっています。




016.JPG


神宮内にある、きしめん屋さんです。

昔は、ちょくちょく食べに行きました。




029.JPG


名古屋といえば、ひつまぶし

「熱田蓬莱軒」はそのなかでも有名どころ。

休日には他府県ナンバーのクルマで行列ができていますから・・・

その光景をみたとき、ちょっとビックリはしたんですけどね

え? そこまでして? 

みたいな・・・(笑)



大須観音は職場の近くってこともあり、いつでも行くことができます。

今日は仕事も早く終わったってこともあり、あまりにも時間があったので

ちょっと帰りに寄ってみました。

そうそう、ここは鳩が多くて餌をまく時間帯になると、何百羽もの鳩が餌を目掛けて

飛んできます。

あまり人に対して警戒心がなく、捕まえようと思ったら捕まえられそうな気もするぐらい

身近に見ることができます。



熱田神宮もまた、自宅から近いってこともあり、大須観音へ行った帰りに

寄ってみました。

ただ、今日感じたのがいつもはチャボ(鶏)達が駆け回っていたはずなのに

今日は見かけることができませんでした。

ちょっと残念です。



nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

yoshinonoko

こんばんは^^
ひつまぶしのお店、すごいですねぇ。
他府県ナンバーの車が行列作ってるとは・・びっくりしました。
でも、とっても美味しいんでしょうね^^
by yoshinonoko (2012-03-07 22:50) 

どん

yoshinonokoさん、コメントありがとうございます!。

日曜祝日は本当に多いです。
北はは宮城、西は山口県のナンバーを見たこともあります。
京都、大阪は普通に来ています。
ハイ。美味しいと思います。
ま、2500円~3000円も取るのですから、当たり前といえば
あたり前なんでしょうけどね。(笑)

by どん (2012-03-07 23:45) 

亀仙人 孝禎

大須は良く買い物に行きます。
熱田神宮は一度しか参拝をした事が無く、また行こうと思っています。
ひつまぶしは、いつでも食べれる・・・って感覚だからあまり手が出ませんね。
って言うより、美味しいけど高いです。(笑)
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-08 10:59) 

mayu

どんさん、こんにちは^^

熱田神宮も大須観音さんも、どちらも行きましたよー!
かなり以前ですが…
熱田神宮は厳粛な雰囲気で、さすが神宮って言われるだけありますね!

ひつまぶし、1度名古屋で食べてみたいです♪
いいなぁ!

by mayu (2012-03-08 15:28) 

たんとん

本場のひつまぶしをまだ食べた事が無い私ですが、
いつか、名古屋のひつまぶしを食べてみたいです♪
by たんとん (2012-03-08 19:14) 

めい

こんばんは、どんさん

ひつまぶしの本場は名古屋だったんですね
名古屋はういろうしか知りませんでした
本格的なひつまぶし食してみたいわぁ♪

神社も立派だし見物するところ沢山ありますね
名古屋楽しそうだわ



by めい (2012-03-08 23:35) 

ミヤチュウ

私、、熱田神宮の横の小学校へ通ってました
ひつまぶしの蓬莱軒は、かつては、神宮東門になりましたが
現在位置の南へ移動さらに少し歩けば、蓬莱陣屋という別店があります

by ミヤチュウ (2012-03-09 00:58) 

mizuho

どんさん こんにちは

今回は、ザ・名古屋って感じですね~。
熱田神宮はまだ行ったことがないのですが、
一度行ってみたいと思っていました。
大須観音、阿形と吽形の違いってなんですか~?
ちょっと気になっちゃいました。
以前、鶴舞にちょっと滞在していたことがあって、
確か大須って近かったような・・・。
10年くらい前のことなのですが、ちょっと懐かしくなりました。
by mizuho (2012-03-09 06:54) 

ぴーすけ君

きしめん屋さんがあるって、やっぱり名古屋ですね~。
東京ではなかなかお店で食べることができません。
意外とひまつぶしは 夏限定ですが
いろんなお店で食べられるんですよ。
by ぴーすけ君 (2012-03-09 10:20) 

DON

熱田神宮いいですねぇ~(^^ゞ
1度は行きたいんですが。
ってか名古屋も行きたいです(笑
妹の旦那さんの実家は熱田神宮まで歩いて5分の所にあるらしいです。
きしめん、ひつまぶし、味噌おでん・・・旨いよね~(*^^)v
by DON (2012-03-09 14:25) 

なゆ

私も散策しました!
なんだかいろんな分野のお店が集まっていて不思議でした。
ういろを買っただけで…いい飲み屋さんに出会えませんでした。
by なゆ (2012-03-09 15:02) 

どん

>亀仙人 孝禎さん

コメントありがとうございます。
大須は何かと都合のよいところですよね。
僕の使っているパソコンも、ここ大須で買いました。
ハイ。確かにひつまぶしは高いですよね・・・
最近は僕も食べていません。
いや、美味しいんだけどね・・・(笑)


>mayuさん

こんにちは!
mayuさんて、けっこう名古屋のこと詳しいよね?
このあいだもそうでしたが、よく名古屋へ来られたり
するのでしょうか。

ひつまぶしは美味しいと思います。(笑)
でも僕的には、ひつまぶしよりも長焼き定食の方が
好きなんですが。。。(笑)
今度、名古屋へ来たときには是非行ってみてくださいね。


>たんとんさん

コメントありがとうございます。
本場のひつまぶしを、是非たべに来てみてください!(笑)


>めいさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!♪
ひつまぶしの本場は名古屋! ですよね?(笑)多分・・・

めいさん! 名古屋は楽しいですよ!
是非一度、名古屋へ来てみてください!
お待ちしております。(笑)


>ミヤチュウさん

お久しぶりです!
そうだったんですね!
ミヤチュウさんはとって、熱田神宮はお庭だったんですね。
蓬莱陣屋。 今度探してまいります


>mizuhoさん

いつもコメントありがとうございます。
鶴舞に滞在していたんですか?
僕は毎日、鶴舞公園を通って職場まで通っているんですよ。
ハイ。大須は鶴舞から近いです。

阿と吽の違いですが、阿は口を開いて仏敵を払い
吽は、口を結んで仏敵の進入を防ぐ。
通常、阿は左側。 吽は右側に配置されているそうです。


>ぴーすけ君さん

こんばんは!
もともと名古屋がひつまぶしの発祥の地なのかどうか・・・
関東や関西方面でも、今やひつまぶしなんて物はそう
珍しくはないのかもね。


>DONさん

あざ~す! (笑)
もしかして、まだ名古屋へは来られたことないっすか?
一度、機会を作って名古屋へ来てみてください!
僕が案内致しますんで!(笑)


>なゆさん

なゆさん、ありがとう!
いつかなゆさんと飲んでみたいです!(笑)
超楽しそうっす。 (笑)


by どん (2012-03-09 19:10) 

oko

おひつでまぶすからひつまぶしなんですよね〜
良くある事ですが(ホント?)少し前まで
ひまつぶしだと思ってました・・・・
by oko (2012-03-10 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び 宮本むなし道徳温泉 ブログトップ

-天気予報コム-

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。